FAQ

パソコン・システムに関するよくある質問

受講に必要なパソコン・インターネット環境

<EVERES>のご受講には、パソコンやタブレット(<チャレンジパッド2>やiPad)が必要です。以下、利用可能な機種・動作環境を、必ずご確認ください。

※ WindowsやMacをお使いの方で、ソフトウェア「Adobe Flash Player」が最新版でない場合、ライブ授業が受けられない場合があります。
必ず、事前にインストール、または最新版への更新をお願いします。

OS

■Windows 7 / 8 - 8.1 / 10 いずれも日本語版
■MacOS X v10.8以上
■iOS10以上

※iOSでのご受講は、指定のアプリのインストールが必要です。

※Windows10環境下で正常に印刷や表示ができない場合、機能が制限される場合がございます。

ブラウザ

■Windows:Internet Explorer 10以上 /Firefox /Chrome いずれも最新版
■Mac:Safari /Firefox /Chrome いずれも最新版
■iOS:Safari最新版
設定条件:JavaScript・Adobe Flash Playerが実行可、Cookieを受け入れ可

※Windows10&Edge環境では表示崩れや動作に制限が発生する場合がございます。その場合はブラウザをChromeやFirefoxなどに変更してお試しください。

ソフトウェア

■Windows・Mac環境
 Adobe Flash Player(最新版推奨)/ Adobe Reader(最新版推奨)

※最新版のAdobe Flash Playerは、こちらからダウンロードできます。

※最新版のAdobe Readerは、こちらからダウンロードできます。

■iOS環境
 ライブ授業再生アプリ・復習ムービー再生アプリいずれも最新版

サウンド機能

外付けスピーカー、または内蔵スピーカーから音声が再生できること

インターネット環境

ブロードバンド環境(光ファイバー・CATV・ADSLなど)による常時接続

※無線LANは通信が不安定になる場合がございますので、可能な範囲で有線LANでのご受講を推奨します。

※モバイルルーターやスマートフォンなどのテザリング機能を使用した接続での受講も不可ではありませんが、各契約や回線の使用状況によって帯域や通信の制限が発生し、「以前は見られたのに急にみられない」などの事象が発生する場合がございます。途切れたり、入室が出来ないなどの事象は発生した場合は、各通信事業者とのご契約内容や仕様のご確認を通信事業者と行ってください。(特に月末に多くなります)

ディスプレイ

■Windows/Mac
 1024×768ピクセル以上

■iOS
 iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4

セキュリティソフト

お使いのセキュリティソフトの設定状況によって、各種通信やページの閲覧に時間を要する場合がございます。 多くの場合、通信設定やセキュリティレベルに依存しますので、各種設定や調整を行って頂く場合がございます。 詳しくは、お買求めされた販売元やソフトウェアの提供元にご確認ください。

その他

上記環境は変更される場合がございます。

※ Apple、Appleロゴ、iPadは米国および他の国々で登録されたApple Incの商標です。

※ 動作環境を満たしている場合でも、機種や各種環境の組み合わせによって正常に動作しないことがあります。

※ お客様のパソコン環境、セキュリティソフト環境、回線環境に関するサポートはお受けしておりません。

※ 解答解説等を出力する場合は、A4サイズの普通紙の印刷が可能なプリンタおよび、そのプリンタを操作する環境が必要です。

※ Windows 8では、デスクトップ版のInternet Explorerでご利用ください。Windows8スタイル(Metro、モダンUI)から起動するInternet Explorerでは使用できません。