パソコン活用ポイントレッスン
Question
【Mac】日本語入力と英字入力を切り替えるには? 左マークの説明 PCおよびChallenge Tabletアイコンにマウスオーバーしたときの説明 TAB:
<Challenge Tablet>に関するQ&Aの場合に表示されます。<Challenge Tablet>は2013年度より一部の中一会員にのみ配布しています。
PC:
パソコンに関するQ&Aの場合に表示されます。
Answer

・MacOSに標準で搭載(とうさい)されている日本語入力機能「ことえり」の場合は,入力モードの確認と切り替えの操作は以下のようになります。


入力モードの確認−上部ツールバーの右上の表示で確認します。

A01.png…英字

この表示の時は,入力らんのカーソル位置に,英字・数字が直接入力されます。

A02.png A03.png……ひらがな(カタカナ)

この表示の時は,キーボードから入力した文字が,入力らんのカーソル位置に表示されず,いったん画面下部などに表示され,[return]キーで確定後に入力らんに表示される「間接」入力となることが多いのでご注意ください。


入力モードの切り替え

<方法1>キーボードに以下のキーがある場合は,そのキーを押して切り替えます。
Mac_key_ei.png…英字入力
Mac_key_kana.png…かな入力([shift]キーを押しながらこのキーを押すとカタカナ入力)


<方法2>[command]キーMac_key_command.pngを押しながらスペースキーを押すと次のような表示が出て,スペースキーを押すたびに入力モードが(ひらがな)→(カタカナ)→(英字)→(ひらがな)→…と切り替わります。
Mac_moji_kana.png


日本語入力モード時の「ローマ字入力」「かな入力」の切り替え

A02.pngをクリックして「環境設定を表示」をクリックし,入力方法の設定のプルダウンメニューで「ローマ字入力」「かな入力」のいずれかを選択します。

この説明で疑問は解決できましたか? 解決できた
別のキーワードで検索する

検索対象: 中一講座 中二講座 中三受験講座 PC Challenge Tablet

この画面をとじる